Search this site
お花のこと、レッスンのこと・・・ロミオ的SYDNEY LIFEのご紹介です。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
Goededag!
 
アムステルダムについてから、早一週間。

ようやく落ち着いてパソコンに向かう時間が出来ました!



わが家のベランダから見える風車です。
なかなかオランダらしい風景でしょ?

アムステルダムに来て心機一転、ついでにブログもお引越しすることに決めました。

新しいブログはこちらからどうぞ。↓

http://amsromeo.jugem.jp/

来週から少しずつ、ブログをUPしていきたいと思います。
皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね♪
 
posted by HIROMI | 22:36 | - | - | trackbacks(0) |
Thank you very much!!
 
先ほど花嫁さんにブーケをお届けしてきました♪

ブーケ職人になりたいというJさんの、Flower Studio ROMEOとして
初めてのお仕事です。

イングリッシュローズは花びらが落ちやすく、扱いにくい花材ですが
素敵なブーケが出来上がりましたよ。

天気の悪い日が続きましたが、今日は良いお天気に恵まれました。
きっと素晴らしいウエディングになることでしょう。。。




さて、既に生徒の皆さまにはお伝えしましたが
本日をもちましてFlower Studio ROMEOの営業は終了となります。

このたび旦那サマの仕事の都合でシドニーを離れ、
新天地オランダはアムステルダムへ行くことになりました。

生徒の皆さまには大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、
最後まで熱心にレッスンに通っていただき、本当にありがたく思っております。
レッスンを通じて皆さまにお会いできたことは、私の一生の宝物です!

アムステルダムでFlower Studio ROMEOをオープンさせるかどうか
まだ未定ですが、せっかくですからまだ学んだことがないオランダスタイルを
勉強したいと思っています。

そして、パリやロンドンまで足を延ばし、最新のフラワーアレンジメントも
勉強したいと思います。

ブログはこのまま続けるつもりです。
今後はプライベートな内容がメインになりそうですが、どうぞよろしかったら
遊びにいらしてください。

シドニーを発つのは8月頭・・・
それまで思う存分、シドニーライフを満喫したいと思っています!

生徒の皆さま、今まで本当にありがとうございました。
これからもフラワーアレンジメントを楽しんでくださいね!
posted by HIROMI | 12:13 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
Lesson Works in June
 
6月に入って、久しぶりにレッスン作品のご紹介です。

日本で活躍されている生徒さんに負けないよう、
現役の生徒さん達も頑張っていますよ!

皆さんの力作揃いです。



レクタングルのアレンジ。

グルーピング、色彩のバランス感がバッチリ決まっています。



Lスタイルのアレンジ。

メインの花材でバランスよくL字のラインを作っていくのがポイント。



ティアドロップブーケ。

ラウンドにおまけがついたアレンジにならないよう、
サイドから見ても美しいラインを作っていきます。



一方見のファウンテンスタイル。

かなり大ぶりなアレンジです。
花材の特性を生かし、流れるようなラインを作っていきます。



3ポイントのアレンジ。

ご存知、ベンツマークですね。笑
シンプルですが、難しいアレンジの一つです。

最近、Intermediateコースの生徒さん達がメキメキと実力をつけられています。
毎回どんなアレンジに仕上げてくれるか、とっても楽しみなのです。
posted by HIROMI | 20:25 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
Bridal Photo from Japan
 
日本でブライダルフローリストとして活躍していらっしゃる生徒さんが
ブライダルフラワーの写真を送ってきてくださいましたよ。

まずはブーケの写真から。



バラとカラーのクラッチブーケです。
参考価格は3万円ほど。(無粋ですが、生徒さんの勉強のため・・・)



ユーチャリスのキャスケード。
こちらの参考価格は4万5千円ほどです。

会場を彩るアレンジの写真も送ってくださいました。



やはり王道のユリは登場回数が多いようです。



なんて立派なバラ!
同じ会場でもアレンジ次第でガラっと雰囲気が変わります。



多忙ながらも、充実した毎日を送られているようで何よりです。

今ではラウンドアレンジを1時間で10個くらい作れる様になられたとか!
もう立派なブライダルフローリストですね。
posted by HIROMI | 18:47 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
For the first time in my life...
 
先日生徒さんのご自宅にご招待いただき、
この年になって、人生初となる経験をしてしまいました。

『たこやき』作っちゃいました!

 

半円の型からどうやって丸くしていくんだろう?と不思議に思っていましたが、
楊枝を使ってくるくる回していくんですね〜。

私、タイ焼きのように半円同士をくっつけるものだとばかり思っていました・・・

1回目は見物、2回目と3回目は師匠の指示のもと
私もくるくる回しちゃいましたよ。



ソース(やっぱりオタフクです)にマヨネーズ、青のりをかけて・・・
あっつあっつの状態でいただきました。

シドニーでたこやきが食べられるなんて・・・幸せな一日でした。
 
posted by HIROMI | 10:31 | LIFE STYLE | - | trackbacks(0) |
Light of Lucia
 
料理教室『Cucina Italiana』で、私が以前アシスタントをしていたことを
ご存知の方も多いはず。

このたび元ボス、LucianaがCook Bookを出版しました!



ロンドンのLe Cordon Bleuで教鞭をとったこともあるLucianaの
愛情溢れるレシピがぎっしりつまっています。



構想を練ること3年近く・・・ようやく完成しました。



元アシスタント特権でプレゼントしていただきました〜♪



相変わらず達筆なLucianaの字・・・
アシスタント時代は彼女の字を読むのに苦労したものです、懐かしい。

この本の出版に際して、微力ながら私もお手伝いさせていただいたのですが、
お花の教室立ち上げのため、アシスタントを辞めることに・・・

レッスンや執筆活動で多忙にもかかわらず、気持ちよく
私を送り出してくれたLucianaには本当に感謝しています。

Congratulation Lucina! 本の次はTV出演かしら?

書店にお寄りの際は、是非手にとってご覧になってみてください。
もちろん直接私にご注文いただくことも可能です。

お教室にも常備していますので、興味のある方は声をかけてくださいね。
posted by HIROMI | 14:58 | FOOD & DRINKS | - | trackbacks(0) |
Lesson Works
 
最近ぐっと冷え込んできましたが、皆さん風邪など引いていませんか?

早朝の買い付けも寒さがこたえる季節になってきました。
風邪を引くわけにいかないので、UGGのブーツにダウンジャケットと
フル装備で出動しています。

最近のレッスン作品をいくつかピックアップしてご紹介します。



アイリスを使ったインバーテッドTアレンジ。

レッスンまでに、FPエリアのアイリスが上手く開いてくれなくてちょっと残念。
翌日にはアイリスも開き、ご自宅では華やかなアレンジを楽しんでいただけたはずです。



ケールをFPに使った3ポイントアレンジ。

ケールは生命力がとても強く、オアシスの中で根を張ることもあるんですよ!



大輪のバラをメインにあしらったファウンテンスタイル。

美しいシャワーブーケを作るための序章です。
私の好きなアレンジの一つ。



ギフト用にご注文いただいたアレンジ。

小さく見えますが結構大ぶりなアレンジなんですよ。
久しぶりに作るパリスタイルはやっぱり楽しい♪

オマケPHOTOでした・・・
posted by HIROMI | 18:57 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
Mother's Day
 
5月8日はオーストラリアも日本も母の日。
(父の日は違うんですけどね。)

日頃の感謝の気持ちを込めて・・・お母様に自分で作ったアレンジをプレゼントしたい!
という生徒さん達を対象に、母の日のギフト用レッスンを行いました。



オーストラリアではカーネーションではなく、Mum(菊)を贈ります。
土曜日にもかかわらず、早朝から賑わっていたマーケットはMumで溢れていました。
でも日本人的には菊と言えば供花のイメージがありますよね。。。

やっぱり母の日にはカーネーションでしょう!・・・ということで、
今回は5種類のカーネションをメインに秋色アジサイ、ケイトウなど
パリスタイルのパニエアレンジにしてみました。



ラッピングも花束っぽく。。



リボンは5種類の中からお好きなものを選んでいただきました。

残念ながら旦那様が愛用のカメラを持って出かけてしまったため、
午後のレッスンの作品の写真を撮ることができず。。。

皆さん、お母様には喜んでいただけたでしょうか?

・・・肝心の私はと言えば、、忙しさにまぎれて日本にいる母達に
ギフトを贈るのをすっかり忘れてしまいました!

お母様方、お許しください。
この埋め合わせは近いうちに必ずっ!
posted by HIROMI | 14:42 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
Lesson Works in May
 
最近、すっかり秋めいてきたシドニー。

お花の持ちが良い季節になってきました。
生徒さんが作られたアレンジ達も、いつも以上に長持ちしているとのこと。



ステムを鋭角に切って、しっかりオアシスに挿す・・・
単純なことですが、アレンジを長く楽しむには欠かせない大切なことです。
いつも心に留めておいてくださいね。

さて、久しぶりにレッスン作品をご紹介します。



オレンジ系の花材を使ったレクタングルアレンジ。
日本から遊びにいらしたお客様にも喜んでいただけたでしょうか?



似たような花材で作ったホガーススタイル。

花材を変えてみると・・・



また雰囲気が変わりますね♪
私の大好きなアレンジスタイルの一つです。

ブーケのレッスンもありましたよ。



初めて作られたティアドロップブーケ。
とても美しいラインが完成しました。



アレンジをされた生徒さんもおっしゃっていたのですが、
ブーケ作りって楽しいだけでなく幸せな気持ちになりますよね♪

さて今週末は母の日のギフトアレンジ&ウエディングで
ちょっぴり忙しくなりそうです・・・
posted by HIROMI | 18:43 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
Nude Color
 
今回のネイル。

お直しに行く前は秋らしく『赤+ゴールドの組み合わせにしよう!』
と意気込んでたのですが、思うようなワインレッドのグリッターが見つからず・・・

結局、全く違うカラーをチョイスしました。



先端にヌードカラー+気持ち、ラインにグリッターを入れて。
ポイントのストーンにワインレッドを使いました。

いつものキラキラに比べるとちょっと物足りない気もするけれど、
旦那様には大好評なのでした。
posted by HIROMI | 19:06 | NAIL | - | trackbacks(0) |