Search this site
お花のこと、レッスンのこと・・・ロミオ的SYDNEY LIFEのご紹介です。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
Happy Brithday!
 
本日は旦那サマの3X回目のお誕生日。

便乗しておいしいものを食べにいけるかしらと期待しつつ、返ってきた答えは『家がいい』・・・
しょうがない、久しぶりに腕をふるっちゃいますかっ!



実は私、お花の教室を始める前は某イタリア料理教室でアシスタントの仕事をしていました。
(料理教室の紹介はまたいずれ・・・)
約2年ほどボスにみっちりきたえられたおかげで、レシピの引き出しを増やすことができました。

まずは前菜の『Pomodori Secchi Con Origano』
グリルしたトマトにピコリーノロマーノをメインにしたフィリングを詰めてマリネしたものです。



手打ちパスタは『Tortelli Profumati Al Pomodori Secchi』
サンドライトマトをメインにしたフィリングのパスタ。
冷たく冷やしていただくので今の季節にはピッタリの一品です。



メインは『Pousiin with Parma Ham』
本来は仕上げに生ハムを巻いてグリルしていただくのですが、
最近体型が気になりだした旦那サマを気遣って、生ハムなしで仕上げました。笑



あっ、アレンジも忘れちゃいけませんね。
レッスンで残った花材を使って急遽パリスタイルのアレンジを作成。
見覚えのある花材・・・と思われる生徒さんもいらっしゃるのでは?笑



食べ過ぎちゃったのでデザートはSKIPしました。

本日のお料理たち、とても手軽に作ることが出来ます。
レシピを御希望の方はレッスンのときに声をかけてくださいね♪
posted by HIROMI | 22:00 | LIFE STYLE | - | trackbacks(0) |
CRUSING


週末は友人のクルーザーで久し振りにクルージングを楽しんできました。

夏はまだ終わっていないよと言わんばかりの快晴の青空!
絶好のクルージング日和となりました♪

夕方5時ごろ、たくさんの人たちで賑わっているDarling Harbourを出発。



Harbour BridgeをくぐりOpera Houseを通過・・・



Botanical Gardenを横に見つつ・・・

Taronga Zoo脇のTaylors Bayで一休み。



泳いだり、釣りをしたり、沈む夕日を見ながらワインを楽しんだり・・・
それぞれのんびりした時間を過ごしました。



帰る頃にはもう真っ暗・・・



夏の終わりに、楽しい思い出がまた一つ増えました。

posted by HIROMI | 21:42 | LIFE STYLE | - | trackbacks(0) |
Girls Night
 
今日はシドニー郊外にある友人宅へお邪魔してきました。

広大な敷地にたたずむ素敵な邸宅・・・
都会の喧騒をよそに、ここでは時間がゆっくり流れていく感じ。

キッチンの窓から見える紅葉が真っ赤に色づいて
しばし秋の訪れに感じ入ってしまいました。



実はダーリンの留守を狙っての『Girls Night』

良く飲み、良く食べ、良く喋りました。笑
(スキヤキ、最高でしたっ!)



夕方6時から飲み始めて気がつけば2時半!

いつもは8時就寝のBéBéちゃんも、眠い目をこすりながら
頑張ってお付き合いしてくれました♪



1週間の休暇も今日が最後、おかげでとてもリフレッシュすることができました。

明日からまた頑張りますっ☆

posted by HIROMI | 22:12 | LIFE STYLE | - | trackbacks(0) |
黄地牡丹
 
旦那さまが予定より1日遅れて出張から帰ってきました。
なんでも急にフライトがキャンセルになってしまったとか。。

台湾で足止めを食らい、1日フリーになってしまったので
世界四大美術館の一つである『
故宮博物院』に足を運んできたそうです。

故宮に行ったら、是非お勧めしたいのが本館4階にある『三希堂』。
歴代の中国皇帝が愛したお茶や伝統的な中華菓子が楽しめます。
(実は私、台湾好きなのです。)

一週間大人しく(?)お留守番していた私にお土産を買ってきてくれました♪



『黄地牡丹』が描かれた収蔵品レプリカのティーセット。

手書きされた枝に絡みつくように咲いている満開の牡丹の姿は
浮かび上がっているように見えます。

美しい器で久しぶりにいただく、香り高き『凍頂烏龍茶』。
とても美味しゅうございました。

『私も飲んでみた〜い!』という方、レッスン後のティータイムの時に
是非リクエストしてくださいね。

posted by HIROMI | 17:18 | LIFE STYLE | - | trackbacks(0) |
Romeo's favorite
 
最近、かなりくたびれてきていた我が家のクッション達。

そろそろ新調しようかしらと、週末はクッションハンティングに出かけました。

旦那サマのお買いものリミットタイムは2時間。
電池切れになる前に、なんとか探し当てたのがこちら・・・



私、いろいろな大きさのクッションをたくさん組み合わせるのが大好きなんです。
手前のドット柄のクッションが今回一番の戦利品♪

実は我が家のクッション、ヘタってくるのがよそのお宅より早いんです。

なぜかというと・・・



はい、この方が原因です。

セッティングしたクッションの山を崩して、自分の理想のポジションを作るために
前足で堀り堀りするのが大好き♪
おかげでクッションは次から次へとボロボロに・・・

どうやら新しいクッションが、たいそうお気に召したご様子。

ヘタってきたとはいえ古いクッションもまだまだ使えるので、
引き続き愛用しているのですが、そちらには眼もくれず。。。

この分だと、あと1カ月もすれば新しいクッション達も
いい感じにヘタってきてくれることでしょう・・・
posted by HIROMI | 19:25 | LIFE STYLE | - | trackbacks(0) |
Basket from Ethiopia
 
近くに住んでいながら、なかなか訪れる機会がなかった『Orient House

中国、チベット、アフリカからの家具やオブジェを扱っているインテリアショップです。

開放感ある空間に、センスの良く配置された家具や調度品を眺めていると
何だかちょっとした美術館を訪れた気分。

かなり強気の値段設定になっているので、庶民にはなかなか手が届きませんが・・・

そんな中、旦那サマが見つけたこちらの一品



エチオピアで買い付けてきたという、手編みのバスケット皿。

よく我が家は『無機質な空間』といわれるので壁に飾ってみました。
お手製ということもあって、なんだか部屋がとてもあったかい雰囲気に。

きっとエチオピアでは果物やお野菜をこのバスケットに入れて
頭にのせて運んでいたんでしょうねぇ。。笑
posted by HIROMI | 22:45 | LIFE STYLE | - | trackbacks(0) |
The Sydney Collectibles & Antiques Fair

毎月第1日曜日の楽しみは、Wentworth Park Greyhound Function Centreで催される
The Sydney Collectibles & Antiques Fair』。

広い屋内の会場には150以上ものアンティークを扱う店舗が軒を連ねていて、
端から端まで見て回ると軽く1時間はかかってしまうほど。

掘り出し物から『これは一体・・・?』というガラクタまで、幅広い品ぞろえが魅力です。

ちょっと前になりますが、8月のフェアで手に入れたのがこちら。



フィンランドのIittala社製の『Tsaikka Tea Glass』。
1957年のデザインものらしいです。

こちら1客、何と5ドル!
6客セットで購入したら、さらに割引してくれました。笑

『Iittalaのグラスでこんなデザイン見たことないし、もしかしたら偽物かもねー』
なんて冗談を言いながら、帰って早速ネットで検索してみると・・・ちゃんと存在してました。
しかも日本では約10倍以上のお値段で取引されているではありませんか!



デザインはシンプルですが、取り外しが可能なホルダーの柄や取っ手のライン、
グラスのシェイプなどトータルのバランス感がとても気に入っています♪

ちょっとした博打感覚(?!)が味わえるアンティークフェア。
場所はフィッシュマーケットから徒歩5分もかからないところです。

次回の開催は9月6日(日) 9am-4pm (Admission Fee: $5)
フィッシュマーケットまでお買い物がてら、立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら会場でお会いできるかもしれませんね♪
posted by HIROMI | 20:24 | LIFE STYLE | - | trackbacks(0) |
What's that aroma?
 
お教室では皆さんにリラックスしてレッスンを受けていただけるよう、
いろいろ指向を凝らしているのですが、『香り』もその一つ。

レッスンが始まる前にアロマを焚いてお出迎えしています。



朝はすっきりと目が覚めるようにユーカリ、ペパーミントを。
夜はぐっすり眠れるようにラベンダーやマージョラムなどなど…
生活のシーンに合わせて、香りを楽しむことができるのがアロマの魅力。

残念ながら私はあまりアロマに詳しくないので、
もっぱら調合されたものを使用しています。

お気に入りの香りを見つけるために、お店に並んでいるオイル達を
端から端まで、片っ端から匂いを嗅ぎまくっています。
いつも最後には嗅覚がマヒしちゃうんですけどね・・・笑



いろいろ試した結果、最近はIn Essence社の
『Energy』と『Relaxation』に落ち着いています。

『Energy』には意欲を高め精神を研ぎ澄ませる効用があるJuniperberryが、
『Relaxation』には緊張や不安を沈める効用があるCedarwoodが。

やはり・・・当然のことながら、ちゃんと考えられてブレンドされているんですね。
餅は餅屋に任せるに限ります。

集中力を高め、制作意欲を掻き立ててくれるアロマの香り。
皆さんのアレンジにもきっと一役買ってくれることと思います♪
posted by HIROMI | 18:46 | LIFE STYLE | - | trackbacks(0) |
I'm back!
 
お休み中は・・・



Singaporeでコラーゲンがたっぷり入ったフカヒレのスープをご馳走になったり・・・



Romeoと一緒に・・・



Hunter Valleyで火遊びしたり・・・

おかげさまでたっぷり休暇を楽しむことができました。

今日からレッスン&ブログ再開です!
posted by HIROMI | 21:22 | LIFE STYLE | - | trackbacks(0) |
It's dead...
 
突然デジカメが死んでしまいました・・・泣

電源が入らないので、充電が切れたのかと思ったのですが
充電してもまったく反応を示さず。。。

購入してからまだ1年たっていないのに、ひどーいっ。

海外なので保証がきかないと思いますが、デジカメが無くては仕事ができないので
とりあえず木曜日に修理に出してきます。

しばらくの間、旧デジカメに頑張ってもらいます。



故障前の1枚でした・・・
posted by HIROMI | 20:13 | LIFE STYLE | - | trackbacks(0) |