Search this site
お花のこと、レッスンのこと・・・ロミオ的SYDNEY LIFEのご紹介です。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
Sunday Afternoon
 
旦那様がゴルフに出かけ、ロミオと二人っきりの週末は・・・

朝寝坊したり、、

ちょっと手間をかけて手打ちパスタを作ったり、、

先週のレッスンで残った花材を使ってアレンジを作ったり、、
(マムだけでもなかなかシンプルで良いものです♪)



絵を描いたりと、結構お一人様(+一匹様)な時間を満喫しております。

あっ、旦那様ご帰還・・・

えぇ、コンペで優勝?!
お留守番のご褒美に賞品をゲットしてきてくれました〜♪

posted by HIROMI | 15:58 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
Variety of Styles
 
イースターホリデーの影響か、今週のレッスンは大賑わいとなりました。

どど〜んと、今週のレッスン作品を一気にご紹介させていただきます!



日本から期間限定でレッスンに参加してくださっている生徒さんの作品。

アレンジは全く初めてとおっしゃっていましたが、ガーデニングが趣味なだけあって
お花の見せ方がとてもお上手な方です。



Central Coast から2時間近くかけてレッスンに来てくださっている生徒さんの作品。

いつも手際が良くて、あっという間にアレンジを仕上げられます。
グルーピングをより効果的に見せていくアドバイスに大納得のご様子でした。

・・・それにしてもこのマム、菊っぽくなくって気に入ってしまいました。



間もなくBasicコース卒業を控えた生徒さんの作品。

お手本のようなバーティカルシェイプの作品に仕上がりました。
残すところあと2レッスン、この調子で頑張ってくださいね。



いつも素敵な写真を撮って送ってくださる生徒さんの作品。
彼女が送ってきてくれる写真を見るのは私の楽しみでもあります♪

練習熱心な彼女はメキメキと頭角を現していらっしゃいます。
最近『何か(!)』をつかんでいらしたとのこと・・・その『何か』を大切にしてくださいね。



花あしらいのセンスが抜群な生徒さんの作品。

ボケてしまいがちなグリーンのアンスリウムに『ちゃんとFPになっていますか?』
としきりに気にされていましたが・・・大丈夫、ちゃんとFPになっていますっ!



パリスタイルがお得意な生徒さんの作品。

面で構成していくパリスタイルとは対極な今回のアレンジに
ちょっと苦戦するかな、(意地悪〜。笑)と思いきや。。。

あれよあれよという間に見事なアレンジを完成されました。
大変失礼しました・・・『抜きの美学』、もうつかみましたね!



現在お教室でカリキュラムが一番進んでいる生徒さんお2人の作品。

一方見ではなく、360度見のスタイルになります。



毎回、『何がしたいか、わからなくなってきましたーっ』と
ボヤき(?)ながらも、最後にはきちっと仕上げられてきます。
さすがAdvancedクラス!

Flower Studio ROMEOでは皆さん同じ作品を一緒に作るのではなく、
それぞれのカリキュラムに沿ったアレンジを作っていきます。

ご自分の作品だけでなく、他の生徒さんの様々なアレンジを見ることができる・・・
それもこのお教室の売りポイントとなっております。(はい、宣伝です。笑)

他の生徒さんの作品を見るたびに、必ずなにか新たな発見があるはずです。
数多くの作品を見ること・・・それがアレンジ上達にかかせない秘訣なのです。
posted by HIROMI | 19:41 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
Time flies!
 
ふと気が付くと、前回のブログ更新からはや2週間!
・・・最近、時間が過ぎるのがやたら早く感じるのは私だけでしょうか?

ブログ更新を怠っている間もレッスンは続いています。
久しぶりにレッスン作品のご紹介です。



右を向いたり、左を向いたり、イングリッシュローズの扱いには手を焼きますが
納得!の美しいホガーススタイルのアレンジが出来上がりました♪



あたかも花束をテーブルにおいたように仕上げていくスプレイシェイプ。
Chicなパープルのデルフィニウムに魅かれて、この花材をチョイスしてみました。



今回、母娘でレッスンに参加していただいた生徒さんの作品。

お母様はグリーンをふんだんに使って、イングリッシュスタイルっぽく、
お嬢様はグルーピングを意識し、パリスタイルっぽく仕上げられました。

最近、水曜日のレッスンが人気です。

予約が取りにくい状態が続いており、皆さまにはご迷惑をおかけしております。
14日、21日は満席となっておりますが、28日は空席がいくつかございますので
ご希望の方はお知らせください。
posted by HIROMI | 13:20 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
My Birthday♪
 
本日は私の誕生日。

朝から電話やメールでたくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。
皆さん、本当にありがとうございます♪

誕生日当日は買い出しに早朝からマーケットへ繰り出しました。
レッスン用に、そして自分へのお祝い用のお花を買いに・・・

Easter Holidayを控えているせいか、今日のマーケットは
いつも以上の混雑ぶりでした。

いろいろ物色したのち、自分へのお祝い用にチョイスしたのがこちら。



アプリコット色のダリアです。

見事な咲きっぷり(笑)とあまりみかけないアプリコット色の
淡い色合いに魅かれました。



手のひら以上もの大きさがある大輪のダリアに
レッスンにいらした生徒さんもとても驚かれていました。

・・・さて、これから私のお気に入りのお寿司やさんで
旦那様とお祝いです。

おいしいお寿司に舌鼓を打ちつつ、日本酒を傾けながら
今年一年の抱負を語りたいと思います・・・
posted by HIROMI | 16:38 | LIFE STYLE | - | trackbacks(0) |
Free Style
 
以前ご紹介した和風のモダンアレンジが大好評で
生徒さんから『私も作ってみたい!』というリクエストを数多くいただきました。

それでは・・・ということでIntermediateコースの生徒さんを対象に
早速カリキュラムに取り入れてみました。

お題は『Free Style』



いつものように決まった形ではなく、花材一つ一つの特性を見極めて
その美しさを最大限に引き出す・・・がテーマ。



あとはそれぞれのインスピレーションにまかせてアレンジしていきます。



似たような花材を使っても、個性が出るものです。

『他の生徒さんの作品も是非見てみたいです♪』
・・・とリクエストいただき今回ブログをUPしました。

今回の写真は全て生徒さんの手によるもの。
皆さん、アレンジもさることながら写真の腕前もプロ級です!

posted by HIROMI | 12:48 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
Greatfully Yours!


お世話になった上司への感謝の気持ちを込めて・・・
と花束のご注文をいただきました。

『感謝』の花言葉と言えば、今が旬のダリア。

ご依頼いただいた方の『感謝の気持ち』が伝えられるよう
心をこめてパリスタイルのブーケを作らせていただきました。



こちらはグリーンを多めにあしらったシックなサイド。



こちらは各花材の美しさが引き立つよう、華やかにあしらったサイド。

いろいろな角度から様々な雰囲気を楽しめるのが
パリスタイルブーケの楽しさです。

ダリアは茎に対して、直角に花を咲かせることが多いので
面で構成してくパリスタイルのブーケにはあしらいにくい花の一つです。

サブになる花材を上手く理用して、ダリアの花首をあげていくのがポイント。

上司の方に喜んでいただけますように♪

posted by HIROMI | 12:38 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
Lesson Works in MAR
 
最近ブログの更新をサボリがちなので連日更新です。笑

気分が乗ると毎日でも更新したくなるのですが、本来無精者な私・・・
ご容赦ください。

今回は最近のレッスン作品をUPしていきたいと思います。



ハット型のバスケットアレンジ。
流れるようなラインを大切にバスケットからお花が溢れるように活け込みます。
プレゼントにも最適ですね。



オーストラリアで珍しく(失礼!)手に入れたクラシカルな雰囲気の花器を使って。
花器のチョイスもアレンジには欠かせない要素の一つです。



淡いパープル系のバラをふんだんに使った大人なブーケ。
30歳未満お断りです。笑



こちらはカラーをあしらったアームブーケ。
花器に入れて飾ってもとてもスタイリッシュです。



こちらはチューリップを使ったアームブーケ。
ステムの長い白いチューリップをシドニーで見つけるのは至難の業です。

このチューリップは個人的にとても気に入ってしまったので、
結婚記念日のお祝いに自らも購入しました♪

さて、これから退職祝いにとご注文いただいた花束を作らなくては。
またブログで紹介させていただきますね。

posted by HIROMI | 11:26 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
Wedding Anniversary in 2010
 
3月21日は私達夫婦の結婚記念日。

年末から3月までは何かとイベントの多いわが家。
私の体調が優れないこともあって、今年はわが家でのんびりすることにしました。

まずはFMに出向き、奮発して『AAA』グレードのオイスターを購入。
昼前からChampagneで乾杯!
(体調悪くても飲みますよ〜。笑)



ディナーは久しぶりに自慢のDutch Oven料理を披露しました。

豚肉のブロックをロースト、2時間ほどじっくり調理。
素材のおいしさを存分に引き出したおいしい料理を堪能できます。



すみません、肝心のお料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

後輩のグルメな遊び人(笑)T君が結婚祝いにプレゼントしてくれたDutch Oven。
アクアパッツァに、コンフィにとわが家では大活躍してくれています。

今年も一年いろいろありました。
1人だと大変なことも、2人で力を合わせればなんとか頑張っていけるよね。
これからも末長く宜しくお願いします、旦那さま。

・・・すみません、今日はプライベートネタなブログになってしまいました。
posted by HIROMI | 11:11 | LIFE STYLE | - | trackbacks(0) |
Tetsuya's
 
『誕生日も近いことですし・・・』と生徒さんから声をかけていただき
先週、初
Tetsuya'sしてきました。

イギリスの外食専門誌『レストランマガジン』で
近年、常に世界トップ10入りを果たしているTetsuya's。



オーストラリアのみならず、世界各国から人々が訪れるため、
予約は半年先までいっぱいという人気ぶり。
満席のため、トム・クルーズのアポを断ったこともあるとか・・・(本当?)

シドニーの中心地にあることを忘れてしまうような、閑静な一軒家。
美しい日本庭園を眺めながら、お食事をいただきます。

今回カメラを持って行くべきかどうか大変悩みましたが
TPOをわきまえて、持っていくのをあきらめました。

・・・ところが他のテーブルの皆さん、バシバシ撮りまくっていました。笑
どうやら余計な心配だったようです。。。

哲也さんと長年懇意にされている生徒さんのおかげで、Rozelle時代の
お店のエピソードなど、楽しいお話しを哲也さんから伺うこともできました。



こちらはディナーの後にいただいた本日のメニュー。
デザートを入れて何と14品!

7時に開始したディナー、お食事を終えたころには
なんと既に12時半を過ぎておりました・・・

最後のデザートは満腹のため、残念ながら断念。
皆さん、くれぐれもお腹を空かせて行かれてくださいね。

posted by HIROMI | 16:40 | FOOD & DRINKS | - | trackbacks(0) |
Arrangements for Gift

ご友人がレストランをオープンされたということで
開店のお祝い用のアレンジの注文をいただきました。

Japaneseということなので、今回は珍しくモダンな
和風アレンジにしてみました。



メインのお花をユリかアンスリウムにしようと思っていたのですが、
マーケットで見つけた大輪のダリアの迫力に圧倒され、あえなく却下。

ちょうどその前日にパーティにお誘いを受けたので
プレゼントにと思い、同じ花材でアレンジを作りました。



掘りごたつのある素敵な和風のお部屋をお持ちなので
こちらも和モダンな感じのアレンジに・・・

それにしても立派なダリアでした・・・
posted by HIROMI | 20:14 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |