Search this site
お花のこと、レッスンのこと・・・ロミオ的SYDNEY LIFEのご紹介です。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
悲しい卒業式
 
3月といえば、お別れの季節・・・
Flower Studio ROMEOの生徒さんも何名か日本に帰国されます。

『絶対BASICコースを卒業して帰国しますっ!』と、帰国前の準備でお忙しいのにもかかわらず
熱心に通ってくださった生徒さん・・・
今日が最後のレッスン=BASICコース卒業の日でした。

最後のレッスンは『VERTICAL SHAPE』



卒業作品にふさわしいアレンジとなりました。



レッスン後に修了証をお渡し、めでたくBASICコース卒業です。
『日本に帰ってもアレンジを続けます!』と嬉しいコメントもいただきました。

はじめからわかっていたものの、やはり別れは辛いものですね。
『一期一会』・・・人との出会いは大切にしたいと思います。



今夜はセンチメンタルな気分に浸ります・・・。

明日のレッスンも頑張ろうっと!
posted by HIROMI | 20:29 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
THIS WEEK'S ARRANGEMENTS


今週は卒業式に、出張レッスンに、体験レッスンと内容の濃い1週間でした。



ホッと一息つくのもつかのま・・・
明日もレッスンを控えているのでマーケットに買い出しに行かなくては!

土曜日は卸業者も在庫を捌くために、平日より比較的安い価格でお花を販売しています。
安いからといって安易に購入すると痛い目に・・・
花のつき具合や葉の鮮度をしっかり見極めて、厳しい目でセレクトしていきます。

フレッシュな花材を使ってこそ、美しいアレンジができるのです。



昨日卒業された生徒さんが、自宅で撮ったアレンジの写真を送ってきてくださいました。



HARBOUR BRIDGEとお花・・・シドニーならではの贅沢な組み合わせです!

日本に帰国した後も、作ったアレンジの写真を送っていただけるとか・・・
今からとても楽しみです♪
 

posted by HIROMI | 21:27 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
Dahlia
 
今回のレッスンの主役は『ダリア(Dahlia)』



ダリアは世界中に何万という品種があり、品種数ではNo.1だといわれています。
メキシコの国花であり、ナポレオンの妃ジョセフィーヌがこよなく 愛した花として
広く知られています。

ダリアは水揚げが難しいお花なのでアレンジの際は、
なるべく葉やツボミを落して使います。



Monbretha BerryとPineapple Lilyを組み合わせて・・・



夏の終わりと秋の訪れを感じさせる、『和』をイメージしたアレンジに
仕上げてみました。
posted by HIROMI | 19:05 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
練習熱心な生徒さんへ♪


『家でアレンジの練習をしたいのですが、花材を揃えるのが大変で・・・』
最近、生徒さん達からよく伺います。

確かに・・・日本と違ってシドニーではほとんどの花がBunchで売られているので
たくさんの種類のお花を揃えるとなると、かなりのコストがかかってしまいますよね。

そんな練習熱心な生徒さんのために、教室ではレッスンとは別に花材のみ提供しています。
また花束など、ご友人へのプレゼント用の花材もご用意することが可能です。
興味のある方はレッスンの際、お気軽に声をかけてくださいね。

先週末、友人宅のHouse-warming Partyに招待していただいたので
Bouquetをお土産に持参しました。



プレゼントも良いですが、生きているお花を常に身近に置く贅沢・・・
自分へのご褒美も忘れてはいけません。

レッスンで残った花材で投げ入れのアレンジを作りました。



ユリの開花が今から待ち遠しいです♪

posted by HIROMI | 21:10 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
Feel Pink
 
今回ご紹介するのは低いラウンドのアレンジ。
そうですね、イメージ的にはWokをひっくり返したようなかたちです。
高さを出さずに平面的に仕上げます。

ショッキングピンクのダリアをFPに10種類もの花材を上手に
グルーピングしていきます。



花材の種類が多くなれば多くなるほど、色彩が濃くなればなるほどグルーピングも難しくなりますが
さすがINTERMEDIATEコースの方達!上手にグルーピングされてます。



似たような花材を使って・・・
一緒にレッスンに参加されたBASICコースの生徒さんが作成された
『Crecent Style』



日本でお花を習われたいただけあって、グルーピング、花同士の間隔の取り方が
とてもお上手でした。

posted by HIROMI | 13:55 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
ママと一緒に♪
 
もうすぐ2歳になるお嬢さんを連れて、教室まで体験レッスンにいらしてくださいました。

寝起きだったせいか、ちょっぴりご機嫌斜めムードだったSちゃん。
最初はママにくっついて離れてくれませんでしたが、だんだん慣れてきてくれたかな〜?

教室中を探検したり、Disney Channelを見たり、絵本を読んだり・・・
ママがゆっくりアレンジに集中する時間を作ってくれた良い子ちゃん♪



アレンジ経験のあるママの作品は、手直しする必要がないほど
『お見事!』な作品に仕上がりました。

やっぱり女の子は綺麗なものが大好きなのね〜♪
ママのアレンジの前でばっちりポーズをとってくれました。



もちろんママにはSちゃんのお顔入りのPHOTOを送りました。笑

Sちゃんとお花の写真は毎回恒例になりそうです。
posted by HIROMI | 20:21 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
Eucalyptus

最近レッスンが続いている『Vertical Shape』
先端には先の細い花材を、尻つぼみにならないようにボトムラインにも長めに
花材を入れ込んでいきます。



おなじみの男女対決。笑
どちらが男性でどちらが女性の作品か皆さんお分かりになりますか?



同じ花材を使っても個性がでますね。
他の方の作品を見て、良いところをどんどん自分のものにしていってくださいね。

今日の一押し花材はこちら・・・



ユーカリの実(ユーカリポポラス)です。

最近いろいろなタイプのユーカリの実が出てきました。
変種も含めると1000種にもなるユーカリ。
次はどんなタイプのユーカリに会えるのか楽しみです♪
posted by HIROMI | 22:36 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
Major Mitchell's Cockatoo
 
出張レッスンは月2、3回ほどなのですが
いつもの教室を離れ、生徒さんのお宅にうかがってのレッスンなので
私自身リフレッシュさせていただいています。

今日は私のかわいい生徒さんをご紹介♪



クルマサカオウムのCちゃん。

ママがレッスン中の時は、お気に入りのおやつを食べたり
おもちゃで遊んだり、良い子に大人しくしています。



実は美しい羽根の持ち主。

好奇心旺盛なCちゃんですが、ママのアレンジには絶対いたずらしないんですって。
またお土産持っていくからね〜♪
posted by HIROMI | 12:07 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
HOT DAY!
 
今日は真夏のように暑い一日でしたね〜。



マーケットのおじ様がプレゼントしてくれた新種のひまわり。(Thank you, Colin!)
花びらに茶系のオレンジ色が入っています。
黄色い花びらのひまわりよりModernでChicな感じ。

折角だからドイツスタイルのレッスンに使おうかしら、とも思ったのですが
花首が下がりすぎなので断念して教室に飾ることにしました。
今日みたいな真夏日にはひまわりがピッタリ♪

さてさて、今日もある生徒さんが卒業式を迎えました。
残念なことに、ご主人のお仕事の都合で急遽シドニーを去ることに・・・
引っ越し前のお忙しい中、BASICコースを卒業したいと熱心に通ってくださいました。



アレンジをしている手先が美しかったので思わずパシャッ☆

引越しの荷物にならないように、バスケットのアレンジを卒業作品にしました。



シドニーを離れても、アレンジを楽しんでくださいね。
・・・そしてまたシドニーを訪れる機会があったら、教室にも遊びに来てください♪
posted by HIROMI | 23:13 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |
ガチンコ対決!
 
恒例の男女ガチンコ対決!笑

今回はご本人達もびっくりするくらい違うイメージのアレンジが仕上がりました。




男性の生徒さんはグリーンをふんだんに用いて大胆でModernなイメージに、
女性の生徒さんはスターチスを丁寧に入れ込んで繊細なElegantなイメージに。



『この花材の入れ方が素敵!』、『こういうグリーン使いをしたかった』・・・品評会の始まりです。

なぜか自分のアレンジより他人のアレンジが良くみえてしまうもの。。。
でもそれぞれの作品に個性が出ていて、素敵な作品に仕上がっていましたよ。

さて話が変わって前回Antique Shopで購入した花器。
『どんな花器を購入されたのですか〜?』と生徒さん達からお問い合わせをいただきました。

こちらで〜す! 



こんな模様が細工されています。。。



下世話な話ですが、こちらのお値段$24・・・安すぎですっ!
もしかしたら大量生産品であまり価値のないものなのかもしれませんネ。

Antique収集にハマっているといっても、高価なものにはなかなか手が届きません。
たくさんの品物から自分の気に入ったものを見つけ出す・・・宝探しのようなドキドキ感に
どちらかというとハマっているのかもしれません。

価値に関係なく、自分の気に入ったものを身近に置く・・・年齢を重ねて
最近ようやくその喜びが分かってきたような気がします。
posted by HIROMI | 20:59 | FLOWER ARRANGEMENTS | - | trackbacks(0) |